AIイラストの「Steps(ステップ)」とは?

ステップは、「処理の繰り返し回数」を意味しています。
ステップの数値を高くすれば、高品質なAIイラストに仕上げることが可能です。
しかし、ステップの数字を上げるほど、画像生成の時間が伸びるので注意しましょう。

「そこそこのクオリティでOK」という場合は、「ステップ30」くらいに設定します。
「ハイクオリティなAIイラストが欲しい」という場合は、「ステップ60」くらいに設定しましょう。

高いStepsを指定しても無意味な設定

「Euler Ancestral」や「Euler a」など、後ろに「A」がの付くSamplerは、高いステップ数が無意味になります。
「A」の付くサンプラーは、ステップを「1」変えるだけで絵が変わるため、高いステップの指定は無意味です。

【具体的な例】
「Euler a」を使用する場合は、「ステップ30」で十分であり、「ステップ60」に設定しても画像の品質が向上しません。
「A」の付かない「Euler」を使用した場合は、「ステップ60」にすると画像の品質が向上します。


「ステップは大きいほど良い!」とだけ理解すると、無意味に画像の生成時間だけが伸びるので注意しましょう。
これはAIイラスト初心者が陥りやすい罠です。
(筆者も最初は、「Euler aでステップ100!」という全く意味がないことをしていました…。)

限界までSteps数を上げても無意味

ステップ数は、数字を上げ過ぎても意味がありません。
一般的にステップ数は、「60」を過ぎたくらいから、クオリティが変化しなくなります。
試しに「ステップ60」と「ステップ100」の画像を、見比べてみるのがオススメです。

ステップ数を「150」に設定しても、無駄にマシンの負荷が増えるだけとなります。
「ステップ数の検証が面倒くさい…」という場合は、「30~60」の範囲で設定してみましょう。

Steps数が半分でOKなSampler

「DPM2」や「DPM++ SDE」などのサンプラーを指定すると、ステップ数が半分でOKになります。
サンプラーによって、必要なステップ数が異なるので注意しましょう。

「Euler ステップ60」で画像生成が1分だった場合、「DPM2 ステップ60」だと生成時間は2分になります。
「DPM2 ステップ30」と半分にすれば、1分の生成時間になるので、ご確認ください。

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管理人【あべべし君】
あべべし君

「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。イラストは、オリジナルのキャラクターの「カクヨさん」をメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。

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