クリスタのグラデーションマップを使ってみた
こんにちは。
あべべし君です。
今回は、クリスタの「グラデーションマップ機能」に関するお話です。
デジタル創作を続けていると、「グラデーションマップ」という言葉が耳に入ってきます。
ただ「便利そうだけど、よく分からないし使わない」という方も多いでしょう。
私もその一人でした(笑)。
結論から言うと、グラデーションマップは「超簡単にイラストの雰囲気を向上させる機能」です。
1時間もあれば覚えることができます。
デジタル創作の武器になる、優秀な仕上げ機能と言えるでしょう。
こちらが、グラデーションマップを使用する前のイラストです。
「逆光」+「オリキャラのバストアップ」で、イラストを創作しました。
完成した時に「何か足りないな…」と思い、色々と悩んだ作品です。
この時にグラデーションマップのことを思い出し、初めて使うことにしました。
こちらが、グラデーションマップ使用後のイラストです。
一気にイラストの雰囲気が向上しています。
夕日カラーに統一されたことで、一体感のあるイラストに仕上がりました。
初めてクリスタのグラデーションマップを使用しましたが、仕上げにとても便利です。
しかも、マウスのクリックを数回するだけで、簡単に作業が完了します。
まず、「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」をダウンロードします。
デジタルのイラスト創作ソフトとして、非常に有名です。
無料のお試し版もあります。
⇒https://www.clipstudio.net/ja/dl/
ダウンロードできたら、クリスタを立ち上げます。
その後、「編集」→「色調補正」→「グラデーションマップ」と選択しましょう。
その後、「グラデーションセット」→「空」→「夕焼け(ダブルクリック)」「OK」と選択します。
これだけで、夕焼け風に仕上げ加工された、イラストの完成です。
クリスタのグラデーションマップは、最初モノクロになります。
それを利用して、モノクロイラストも創ることが可能です。
とても便利なので、モノクロ化もオススメします。
グラデーションマップの種類を追加したい時は、「CLIP STUDIO ASSETS(クリスタアセッツ)」からダウンロード可能です。
⇒クリスタアセッツでグラデーションマップをダウンロード
「グラデーションマップって、よく分からないし難しそう…」と思っていましたが、簡単な仕上げのみだと簡単でした。
極める場合は追加操作を必要としますが、最初は適当にクリックするだけでも十分だと思います。
是非一度お試しください。
- 数回のクリックでイラストの雰囲気が向上する
- 少しの仕上げ加工なら、簡単に覚えられる
- イラストの空気感を統一できる
- モノクロのイラストにもできる
- イラストの差分作りにも最適