謎の光で裸を隠すイラスト
こんにちは。
あべべし君です。
今回は、「謎の光」について解説します。
イラストや漫画で、モザイク代わりに使用されるのが「謎の光」です。
通常のモザイクよりも自然に、重要な部分を隠すことができます。
最近だと、多くの人が見る「広告」などで、謎の光は多用されているようです。
谷間が露出した女性キャラクター広告などは、謎の光で隠蔽処理されています。
平成時代では、谷間ぐらいだと隠蔽処理されず、広告が見られたはずです。
令和になったくらいから、谷間NGで、隠蔽処理されることが多くなった気がします。
謎の光で隠蔽処理された広告は、とても不憫です(笑)。
「広告企画」→「イラスト依頼」→「広告イラスト完成」→「審査NG」→「謎の光で隠蔽処理」→「広告掲載」の流れだと思うので、何とも可哀そうですね。
今後、謎の光を使用した隠蔽処理は、増えていくと予想されます。
私の方でも、「謎の光」を使用したイラストを1作品創作しました。
実際に「謎の光」を使用したイラストを、ご確認ください。↓
「謎の光」以外にも、「湯気」や「桜吹雪」で隠蔽処理を施してあります。
「光」「湯気」「花びら」は、とても自然に重要な部分を隠せて便利です。
「謎の光」「湯気」「桜吹雪」で、「ラーメン三銃士」のパロディをつくりました。
「ラーメン三銃士」とは、マンガ「美味しんぼ」に登場したキャラクター達です。
非常にシュールなページで、多くのパロディが投稿されています。
元ネタページは、グーグル画像検索でご確認ください。
⇒ラーメン三銃士のグーグル画像検索ページ
これらの隠蔽処理は、「ディフェンスに定評のある〇〇」と呼ばれたりします。
謎の光は、別名「ディフェンスに定評のある光」です。
湯気は、「ディフェンスに定評のある湯気」と呼ばれたりします。
「ディフェンスに定評のある池上」は、名作漫画「スラムダンク」に登場する1コマです。
謎の光は、「隠蔽処理が必要なイラスト」に使用されます。
謎の光を使用する時点で、「R15」なのは確定です。
謎の光を使用する部分が、「半裸」か「全裸」でR指定は変化するでしょう。
最近は何かと厳しく、「全裸+謎の光」だとR18認定されることがあるようです。
「半裸+謎の光」のイラストだと、R15指定です。
平成の漫画やアニメは、「全裸+謎の光」でR15にすらならなかった気がしますが…。
美少女戦士セーラームーンなどは、謎の光に包まれて変身していましたよね。
今その表現をしたら、アウトになるでしょうね…。
これから、センシティブな表現は、どんどん厳しくなると予想されます。
今後のイラストは、どんどん「謎の光」が使われなくなるでしょう。
最初から「胸などの露出を控えた衣装にする」ということが増えそうです。
漫画やアニメなどでも、センシティブ(刺激的な表現)は、どんどん消えていくでしょうね。
私は、平成の漫画やアニメで育った人間なので、何とも寂しいです。