ゲームの3D酔いを防ぐ方法
★3Dゲームを酔わずに遊びたい!
こんにちは。
あべべし君です。
今回は「ゲームの3D酔いを防ぐ方法」について、お話します。
3Dゲームで遊ぶ時、「酔う」「酔わない」は、非常に重要な要素です。
3Dに酔い、気持ち悪くなると、それ以上プレイできなくなります。
3Dゲームをする時、「酔い対策」は必須です。
最初に、具体的な対策方法を、「3つ」ご紹介します。
①【カメラの移動速度を遅くする】
②【カメラの位置を遠くする】
③【主人公をゆっくり操作する】
順番に解説していきましょう。
検証に使用したゲームは、「ペルソナ5ロイヤル」です。
カメラの速度が速いと、3Dゲームで酔いやすくなります。
「3D酔い」しやすい時は、カメラ速度を下げましょう。
これだけで、かなり3D酔いは減ります。
検証に使用したゲームは、「聖剣伝説3」です。
カメラが近いほど、3Dゲームで酔いやすくなります。
カメラが遠いほど、視界の揺れは少なく、酔いにくいです。
「戦況が把握しやすい」という、別のメリットもあります。
検証に使用したゲームは、「ダークソウル3」です。
主人公の動きが激しいほど、3Dゲームで酔いやすくなります。
動きが激しい近距離武器は、酔いやすいでしょう。
ゆっくり操作できる、「遠距離武器」は酔いにくく、オススメです。
★これだけは防げません
最後に、どう設定しても、「3D酔い」するゲームはあります。
「カメラがガクガク」もしくは、「グラフィックが雑」なゲームだと、どう設定しても酔うでしょう。
ゲームとの相性も重要です。
「この3D表現は何故か酔わない」という、不思議なゲームも存在します。
色々なゲームを試すのも、大切です。
①カメラを遅くする
②カメラを遠くする
③ゆっくり動かす
この3つで、ある程度3D酔いは防げます。
少しでも参考になれば、幸いです。