YouTubeの低評価数が非表示になった件

2021年11月に「YouTubeの低評価数」が非表示になりました。
YouTubeの動画にある「低評価ボタン」を押しても、数字は増えません。
「高評価ボタン」は、押すと数字が増えます。


個人的に「低評価ボタンいらない」と思っていたので、この変更はナイスですね。
YouTubeの低評価ボタンは、大体最低な理由で押されます。

「相手を攻撃したい」とか…
「なんとなくイライラしたから」とか…
「自分より人気で憎い」とか…
「自分も低評価されたから他チャンネルも低評価」とか…

低評価は、こんな感じの「自分勝手な理由」ばかりです。


YouTubeの公式ブログに、「低評価数を非表示にした理由」が書かれています。
興味がある方は、下記リンクをお読みください。
https://youtube-jp.googleblog.com/2021/11/youtube.html

公式サイトの文章を要約すると…
「低評価ボタンは荒らしや嫌がらせに使用されていたから無くすよ。データもとったし確証あるよ」。
という内容でした。

しかも低評価ボタンは、非力な「小規模チャンネル」を狙って押される傾向があったそうです。
低評価ボタンを押す人は、「イジメ目的」で押していたということですよね。
最低過ぎです…。

YouTube低評価ボタン|本来の使い方

本来「低評価」は、「内容がダメな動画」に対して押すボタンだと思います。
しかし実際は、動画の中身など関係なく、「悪意ある視聴者のストレス発散」に押されていた訳ですね。
これは、かなり問題かと思います。
どう考えても、YouTubeの低評価ボタンは「余計な機能」です。


「YouTubeの低評価ボタンいらない!」という意見は、知り合いの投稿者や、ツイッター投稿でチラホラ聞いていました。
しかし、「Twitterに低評価ボタンをつけろ!」や「pixivに低評価ボタンは必要!」という意見は聞いたことがありません。
ホント、なぜYouTubeには低評価ボタンがあるのでしょうね?
今回「低評価数の非表示」でしたが、いずれ「低評価ボタン」そのものが抹消されるのではないでしょうか。

低評価非表示が気に入らない人達のコメント

今回の「低評価数の非表示」は、大きな反響がありました。
人気動画配信者たちも、自分の気持ちを動画にしています。
そして、その動画には「低評価非表示に否定的な人」のコメントが並んでいるようです。

「低評価数見れないとかゴミだな」…
「低評価数見れないと面白くない」…
「YouTubeつまんなくなってる」…

こんな感じのコメントです。

ただ、このコメント、「自分は低評価押しています!」とカミングアウトしているようなものです。
低評価ボタンの非表示に反応した場合、「自分はイジメ加害者です」と言うようなものですよね…。
自分にとって不利益なコメントになるため、低評価ボタンに対する言及には注意が必要です。

低評価ボタン非表示に対して反対するユーザーは、全員ブロックしても問題ないかと思います。
関わっても、デメリットしかないですね…。

YouTubeの低評価数は、非表示になって良かったと思います。

管理人【あべべし君】
あべべし君

「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。イラストは、オリジナルのキャラクターの「カクヨさん」をメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。

代理人【カクヨさん】
西カクヨ(カクヨさん)

【YouTube】創作講座


【漫画】お絵描き講座

【漫画】カクヨさんとの日々


【FANBOX】ブログ&活動支援

【OpenSea】NFT作品の販売


【pixiv】3D作品

【pixivサブ】AI作品


【Twitter】カクヨさん総合

【Twitterサブ】AI作品投稿

大人の暇つぶし《トップへ戻る》